2009年10月04日

夢は歌のデュエット

keitai091004s.JPGピッピとブブ。
お互いをどう認識しあっているんだろう???

いまは基本的に放鳥は別々にしていますが、カゴから出ると、必ずもう一羽のカゴのところまで見物に出掛ける、というのを2羽ともがやってます。

やっぱりお互いの存在が気になるんでしょうね。

ピッピなんか、ブブに向かって歌など歌ってましたよ。
微妙に足元はピョコピョコと跳ねてステップを踏んでいるようにも…ま、まさか求愛!?

とはいえ、その直後にケージごしに怒声を上げながら口ばしでつつきあっていたり。
仲が良いのか悪いのか。
これからの展開が楽しみなところです。
posted by コオロギ at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

一人ごはん

keitai091002s.JPGブブを迎えてから3週間ほどが経ちますが、ピッピの時と比べると、育てるのになにかと心配事が多いです。

体重が初めは34〜5gで、今ようやく40g台。
サザナミインコの平均体重が50gらしいのでずいぶん軽いし、エサのねだり方もピッピよりも控えめなので、差し餌をどこまで与えたらいいのかよく分からなかったんです。
一人餌へ切り替えるタイミングも計りかねていました。

やっと一昨日ぐらいから、しっかり一人で餌を食べているのが確認できたので、差し餌を完全にストップしました。

祝・一人ごはん!

一口食べるたびに、顔を上げてこっちを見るのが可愛くてたまらんです。
posted by コオロギ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ピッピとブブ

keitai091001s.JPGしばらくブログ更新から遠ざかっていた間に、また新しい家族を迎えました。

サザナミインコのブブ。

もうじき生後2ヶ月のおチビさんです。

おチビさん、といっても、文鳥ピッピよりは体も大きいし、貫禄あります。

ピッピと性格が全然違うのが面白い!

ピッピがちっとも興味を示さなかったハシゴが、今一番のお気に入りらしくて、ひとりが何度も上ったり下りたりして遊んでます。

黙々とハシゴ遊びをしてるブブも可笑しいけれど、そんなブブを観察するピッピの後ろ姿にも笑えます。
posted by コオロギ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

とんがってます

keitai090706s.JPG水浴び後のとんがった頭。
見ていると、可笑しくてつい笑ってしまいます。

ヘアスタイル以上にとんがってるのが、性格。
ピッピ隊長はとにかく気が強いのです。

「カルルル…むかっ(怒り)」の怒声を聞かない日は、まずありません。

ブランコのベルに喧嘩を売っては、カルルルむかっ(怒り)

夜、ケージに布をかぶせた後、近くで人間がしゃべってると、カルルルむかっ(怒り)
(「うるさい」と言ってるのか、「外に出せ〜」と言ってるのか?)

人の手に飛び乗るのに失敗して落下したときなどは、ルルルむかっ(怒り)
(「ちくしょー」と言ってるのか、「ちゃんと受け止めてよねッ」と言ってるのか?)

‘モノ’に対してだけじゃなくて、‘コト’に対しても怒るみたいです。
posted by コオロギ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

ヨーヨー

keitai090704s.JPG夏祭りの季節になりました。

今日は浴衣姿の人をちらほら見かけましたよ。
浴衣ってやっぱり良いですね。

行きつけの某ショップでも、夏祭りイベントが開催中。

そこで、ヨーヨー釣り、やってきました。
燃えました。

戦勝品は、さっそくピッピ隊長に献上です。
posted by コオロギ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

