2008年02月17日

文旦

keitai080216s.JPG友人が、文旦を送ってくれました。
四国の実家でとれたそうです。

文旦の素朴な風味が、私は大好きなんです。
食べ始めたらとまらない…!

香りがまた、すごく良いんですよ。
柑橘系の爽やかさに加えて、上品なまろやかさもあって、お花の香りにも少し似てる気がする。
クンクン嗅いでるうちに、幸せ〜な気分になってきました。
今日は、文旦の皮をお風呂に入れて、「文旦湯」を楽しもうと思います。

Sちゃん、いつもありがとう。
posted by コオロギ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

モンブラン

keitai071221s.JPG買ってきました、ハーゲンダッツのドルチェ、モンブラン♪

ハーゲンダッツ大好き人間な私ですが、最近はずっと食べるのを控えてきました。
というのも、昔ストレスからアイスを食べ過ぎて、一気に太ってしまった苦い思い出があるから・・・。

だけど、今日は特別にアイス解禁デー。

とても美味しかったです。
でも、マロンペーストがほんのちょこっとしかなくて、ほとんどバニラアイスだったのは、残念。
もっとマロンの風味を味わいたかったかも。
posted by コオロギ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

冬の味覚

keitai071206s.JPG冬といえば、やっぱり牡蠣。
このところ牡蠣を無性に食べたくなることがよくあります。

でもほんとは、けっこう最近まで牡蠣が苦手だったんですよ。
食べ物の好き嫌いはほとんどないんですけど、牡蠣だけはどうしても食べられなくて。

なのにいつの間にか牡蠣好きになってました。
きっかけとかも、思い出せないぐらい突然に。
不思議な話です。

味覚って変わるんでしょうかね。
(そういえば、セロリもピリ辛エスニックフードも、ある日突然好きになったっけ)

今夜は牡蠣でグラタンを作りました。
posted by コオロギ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

マンゴーと仙草

keitai070721s.JPG仕事に追われています。
睡眠不足が続いているので、ナチュラルハイ状態。
忙しいときって段々部屋が散らかってくるので、家に帰るとドヨ〜ンとした気分になります。

今日は、梅田まで出たついでに、前から行ってみたかった香港デザートレストラン「糖朝」(NU茶屋町)でちょっとだけ気晴らししてきました。
このお店では、漢方食材を使ったデザートメニューが充実しています。
完熟マンゴーと仙草ゼリーのサンデー(だったっけ?)、とっても美味しかった♪
仙草のゼリー(写真に写ってる黒いゼリー)は、ほんのり薬草の香りがします。
身体の熱をとってくれるので、夏バテにいいらしいです。
今度はマンゴープリンを食べに行こう。
posted by コオロギ at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

水無月

keitai070630s.JPG今日で6月も終わり。
仕事に追われるうちに、恐ろしいほどのスピードで日々が過ぎてゆきます。

今日は、「水無月」というお菓子を買ってきました。
普通の「水無月」だと外郎生地の部分が白いんですが、今日買ったのは、抹茶入りと黒糖入りなので、ちょっと色が違います。

京都では、6月30日は「水無月」を食べる日だとされています。
明日から始まる一年の後半を、無病息災で過ごせるよう祈願して食べるのだとか。
土台になっている外郎生地は、三角形をしていますが、これは氷の形を模していて暑気払いの意味があり、そしてその上に乗っている小豆は栄養価が高く、悪魔祓いの意味もあるんだそうです。

posted by コオロギ at 22:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

極上のたこ焼き

keitai070429s.JPG別段変わったところもない,ごく普通のたこ焼きなんですが,なぜか美味しいんです。

これは,宝塚大劇場内の「フルール」という軽食堂で食べることができるたこ焼き。
400円也。
全体的に柔らかめで,中はクリーミィ…というかちょっとナマっぽい感じもするんですが,食あたりしたことはありません(笑)。
タコはしっかり入ってます。
これがなんとも美味で,やみつきになってから早○年。

たいてい観劇する前,気分が浮き立っているときに食べるので,特別美味しく感じられるのかも?
私の脳には「フルールのたこ焼き=ウキウキ気分」という等式が重要な情報として刷り込まれているのです。
パブロフの犬みたい。

今日もたこ焼き+観劇の定番コースでエネルギーをチャージしてきましたぴかぴか(新しい)
posted by コオロギ at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

ハチミツ

keitai070407_1s.JPG最近,ハチミツが好きです。
ヨーグルトに入れてみたり,パンに塗って食べたり,料理の隠し味につかってみたり,コオロギ家のキッチンでは大活躍のアイテムになってます。

今日は,三条富小路にあるハチミツ専門店「miel mie(ミール・ミィ)」に足を運んでみました。
お店の中には,実に色んな種類のハチミツがズラリと並んでます。
メジャーどころのレンゲとかアカシアだけじゃなくて,菜の花やリンゴやミカン,それに,そばとか山椒,どんぐりのハチミツまであったりするので驚きです。

keitai070407_2s.JPGそれぞれのハチミツは色合いが微妙に異なっていて,繊細なグラデーションをなしているのが,とっても綺麗。
試食をさせてもらえるのも,嬉しいところですね。

私がチョイスしたのは,桜の花びら入りのハチミツと,ローズマリーのハチミツ。
明日は桜の花びらをお茶に浮かべてみましょうか。


posted by コオロギ at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

お月見

keitai061006.jpg今日は中秋の名月満月

ということでお月見を楽しみにしてたんだけど,肝心のお月様は雲に隠れてしまってます。
お月見団子を買って準備万端なのになぁ。
厚い雲の間から時々光は差すんだけど,なかなか全貌は現れず。
待ちきれないので,先にお団子食べちゃいます黒ハート
posted by コオロギ at 21:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

あったかいクリームシチューを食べよう♪

keitai051215.jpgクリームシチューを作りました。

市販のルーもそれなりに美味しいけど,ホワイトソースから手作りすると,また違った美味しさがあるように感じます。
愛着がわくっていうか。

こないだもらったジャガイモも,しっかり入ってますよ〜(^_^)v
美味しいジャガでした♪

この寒い季節,暖かいシチューはわが家の定番メニューです。
posted by コオロギ at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

越前かにめし

keitai051103.jpg駅弁フェアをやってるのをみかけると,つい,のぞいてみたくなる癖があります。

駅弁って,なんか郷愁をそそられません?

今日も近所のスーパーでやってました,駅弁フェアるんるん
そのコーナーだけすごい人だかりが出来てました。

今日買ってみたのはですね,福井の越前かにめしです。
(このお弁当が一番沢山売れ残ってた…)

ご飯の上にカニ肉が乗っているだけの,ごくシンプルなお弁当ですが,素朴な味わいがなかなか美味でございます。
ご飯は,カニ味噌やカニ肉の炊き込みご飯になってます。

器のカニさんも,可愛い。
posted by コオロギ at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ポテトチップチョコレート

keitai050923_2.jpg噂にきく,ロイズのポテトチップチョコレート。

前から食べてみたかったんです〜。

北海道のお土産に買ってきてくださった方がいて,ようやく念願がかないましたかわいい
箱も可愛いですネ。

ギザギザの厚切りポテトチップの片面が,チョコレートでコーティングされてるんですけど,ポテトチップのしょっぱさと,チョコの甘さが絶妙です。

チョコの濃厚な香りと甘さが,ポテトチップによって引き立てられている,というか。
でもって,ポテトチップの味と歯ごたえもなかなかで。

とにかく,不思議な美味しさに,びっくり目

やみつきになるというのも,納得納得。

posted by コオロギ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(2) | 美味しいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

