2010年02月09日

心機一転

小鳥たちとの暮らしを記録するためのブログを、心機一転、別の場所で新しく始めることにしました。

「小鳥日和」(http://ameblo.jp/bird-songs/)です。

この「コオロギ日記」は、最近では鳥のことしか書いていませんでしたし、事実上の休止になるかと思います。

これまで遊びに来てくださった全ての皆様、ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。
posted by コオロギ at 22:52| Comment(22) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

文旦と文鳥

keitai100201s.JPG友人が文旦を贈ってくれました。

彼女の実家でとれた立派な文旦。

今年は文旦の豊作年なんだそうです。

農薬も肥料もなしで、こんなに大きな美味しい文旦ができるなんて、スゴイ!!

このところ心身ともにコンディションが落ち込んでいましたが、瑞々しい文旦の香りに包まれていると、前向きな気持ちが少しずつ甦ってきました。

友人に心から感謝。

辛い時に、いつも助けてくれてありがとう。

いただいた文旦を記念撮影しようとすると、放鳥中のピッピ隊長が横切っていきました。
posted by コオロギ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

今年もガンガン歌います

keitai100108s.JPG気づけば2010年に突入していました。

あけましておめでとうございます。

激務続きの2009年は、心身共に消耗しきって出し殻のようになってしまったけど、今年は少しは余裕ができるかな。

新しい世界を開拓する1年にしたいな。
と思ってます。

愉快なピッピくんには今年も何かと元気づけられそう。

彼の歌は今も進化中で、新しいフレーズを発明しては繰り返し練習する、その熱心さには頭が下がります。

でも、この前は帰省する電車の中でも全然物怖じすることなく歌を歌って、周りの人にジロジロ見られて、ちょっと恥ずかしかった…。
posted by コオロギ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ぼやき

金木犀の香りが届くこの時期は、一年で一番好きな時期なのに、のんびり散歩できる時間もなく、家と職場の往復だけの毎日です。

完全にキャパをオーバーしている、このところの私の仕事。

100%以上の力で頑張ってるはずなのに追いつかないとは、どういうこと!?

keitai091015s.JPGもともと手の抜き方を知らない不器用な人間なので、変に背負い込みすぎてるとこもあるのかも。
今は手の抜き方、力の抜き方を学べ、という神様の思し召しなのかも。
…なんて思いながら、今日もあくせく働いておりました。

ブブも悩めるポーズ?を披露中。
別名マンダムポーズとも。
サザナミインコの行動って、噂以上に可愛くて面白い。
posted by コオロギ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

板藍根

keitai090520s.JPG漢方薬局にて、インフルエンザ対策グッズを購入してきました。

お目当ては板藍茶。
板藍根(バンランコン)のお茶です。

板藍根は、抗ウイルス作用、抗菌作用、解熱解毒作用、など幅広い効能があって、中国では一般家庭の常備薬なんだとか。

うがい薬として使っても効果的らしい。

最近ずっと体調がパッとしないし、免疫力が低下してる気がするので、これで予防しようと思います。

お茶と合わせて、板藍根ののど飴も買っておきました。

パンダのイラストがとても可愛いパッケージです。
「虫プロ」のデザインだそうです。
posted by コオロギ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

ビタミン剤、求ム。

keitai090410s.JPGなんとか週末に突入。
しょっちゅう鼻をかむので、鼻の下が赤くなってヒリヒリします。

だけど、風邪よりも辛いのは、心が弱っていることの方なのかも。
闘う気力が戻る前から、闘わなければならない。
それが辛い。

写真は、先日の橘の実のアップ。
どんな味がするんだろう。
posted by コオロギ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

野性の心で

keitai090407s.JPG新年度早々、風邪ひいてます。
頭がボンヤリしてるので、話しかけられても今は鈍い反応しかできません。
私の周りにいる皆さん、ごめんなさい。

ここ半年というもの、3、4回くらい風邪をひいてるような…。

末端の現場を知らない人間たちに振り回されて、今日はほとほと草臥れ果てました。

体を壊すような働き方は、したくない。
最近とみに感じる憤りとか悔しさを、力に変えていけたらいいのだけど。

写真は、このまえ出掛けた平安神宮の右近の橘。
野性味の強い、濃いグリーンが好きです。
見えにくいかもしれませんが、黄色い可愛い実がなってます。
posted by コオロギ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

縁は味なもの

keitai090331s.JPG仕事に向かう電車の中で、高校時代の同級生にバッタリ遭遇しました。
10年ぶりの、思いがけない再会。
近くに住んでいることが分かったので、これから飲み友達になってもらえそうで嬉しい。

写真は、先日、京都御苑で桃のお花見をしたとき見かけた風景。
大柄な外国人の2組のカップルが、小さなベンチにぎゅうぎゅう詰めに腰掛けて桃を眺めている後姿が可愛かったです。
posted by コオロギ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

桃のちから

keitai090330s.JPG毎年この時期になると、京都御苑の桃を見に行くのが私の恒例行事になっています。

烏丸通に面した蛤御門から御苑に入ってすぐ、右手にあるのが桃林。

濃いピンクに淡いピンクに白。
色とりどりの桃の花に囲まれていると、それだけで明るい気持ちになれるんです。

去年やおととしは、濃いピンクの桃の花から一番多くの元気をもらえたんだけど、今年は白い桃の花のほうに強く惹きつけられました。

少し疲れているので、私の今の心には優しい色のほうがしっくりなじみやすかった、ということなのかも。

仕事での失敗を長いこと引きずっていて、気持ちが落ち込んだまま、なかなか前を向けずにいます。

新年度が始まることだし、気分を一新して、目標に向けた闘いを早く再開したい。
posted by コオロギ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

やんちゃ犬

keitai090326s.JPG実家の愛犬は、私がお土産に買って帰ったナイロン製のフライングディスクが大そうお気に召した模様。

早くディスクを投げるよう「クークー」鳴いて催促しにくるし、ディスクを投げると、喜んで一目散に取りに行きます。

だけど、ディスクを一度ゲットしたら、それっきり。
ディスクを口にくわえたまま逃げ回って、なかなかこっちに返してくれないんです。

ガジガジ噛んで遊ぶのが楽しいらしくて、たった1日でボロボロになってしまいました。

「放せ」と命令しても、なかなか言うことを聞きません。
やんちゃをするときは、よくこういう上目遣いをします。
この表情には、いつも思わず笑ってしまう…
posted by コオロギ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

大掃除

keitai090321s.JPG年度末なので、ちょうど良い機会だと思って、自分の部屋を大掃除してます。

気合を入れて始めたのはいいけれど、これがなかなか捗らない。
なぜかって、懐かしい物が出てくるたびに、手を止めてしまうから。

本棚の奥の方にしまってたマンガをつい読み始めてしまったり、懐かしいCDを聴いてしまったり。

以前に知り合いの高齢者の方からいただいた「あやとりセット」なんかが出てきた日には、「わぁッ懐かしい〜♪」なんて言いながら、「一段ばしご」から「4段ばしご」まで全部おさらいする始末。

あやとりってシンプルな遊びだけど、けっこう楽しい。
脳のトレーニングにも、良いかも。

…こんなことして遊んでるから、真夜中になってしまったではないか。
posted by コオロギ at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

かぐわしき香りに

keitai090222s.JPG週末に友人Sちゃんからいただいた文旦とみかん。
すっごく美味しいです黒ハート
今日も帰宅が遅くなってヘトヘトだったけど、美味しい文旦のおかげで疲れが吹っ飛びました。
これで明日も頑張れる。
負けないぞ、コノヤロウ。
Sちゃん、本当にありがとうね〜。
posted by コオロギ at 00:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

立て直し

keitai090216s.JPG前にブログ更新した日から、5ヶ月も経ってました。
秋を闘い、冬を闘い、早くも梅の咲く頃に。
仕事で鍛えられた5ヶ月でした。

あちこちで頭をうって、作ったたんこぶの数は数知れず。
充実感はそれなりにあるけど、とにかく疲労困憊してて、今はエネルギーのタンクが空っぽ、といった感じです。
このあたりで態勢を立て直したいところ。

体力もずいぶん落ちてしまったな、思います。
短期間なら少々の無理はきくけど、これからも今の仕事を続けていくことを考えると、食事とか睡眠とか運動とか、生活の根幹部分をきちんと整えないと、どこかで体を壊してしまいそう。
とりあえず、今のテーマは生活改善。
posted by コオロギ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

鈍感力

keitai080911s.JPG「これ読めば、少しは気が楽になるよ」と、遠方に住む友人からプレゼントが届きました。

渡辺淳一の昨年のベストセラー『鈍感力』です。

神経過敏な性格だと生きづらい。
もっとのびのびと生きたい。
常にそう感じている私の心には、スッとなじむエッセイでした。

だけど、何より心温まるのは、私が仕事でピリピリしているのを知って、さりげなく本とお茶を送ってくれる友人の心遣いです。
感謝。
posted by コオロギ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

秋の新色

keitai080910s.JPGルナソルの秋の新色をゲット♪しました。

半年越しの仕事が一つ終わったので、自分へのご褒美に。

特に、ボルドー系のアイシャドウはこれからの季節に重宝しそうな予感です。
ルナソルのアイシャドウはラメが繊細で上品なので、最近のお気に入りになってます。

秋の装いに身を固めて、いざ出陣!
(どこへ?)
posted by コオロギ at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

親バカ度上昇中

keitai080826s.JPG遅めのお盆休み明け。
仕事中も、まだ頭が少しボンヤリしてます。

実家では、今回もほぼ24時間、犬に追跡されてました(笑)。
もの珍しい客で、よっぽど面白いんでしょうかね。
お風呂からトイレまで、どこでもついて来ます。

彼(犬)がウチに来てから、はや2年。
常に家族の輪の中心にいる彼は、色んなところで家族に貢献してくれています。

たとえば私が親と口喧嘩し始めると、とことこ側へやってきて、ほえてみたり、服の袖を必死で引っ張ったり。
喧嘩を仲裁してくれるとは、驚きました。
posted by コオロギ at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

作業中

keitai080621s.JPG欲しかったDVDレコーダーをようやく買いまして、マニュアルと格闘しているところです。
機械にはあまり強くないから、頭の中が「?」だらけなのですたらーっ(汗)

とりあえず今日はハードディスクに録画した映像や溜め込んだVHS映像をDVDに移す作業をせっせとやってみました。

やっかいなのはコピー制限のある有料の衛生放送番組。
DVDに焼いてみたはいいけれど、「CPRM」(←Content Protection for Recordable Media の略らしい)に対応していないDVDプレーヤーでは再生できないんですねぇ。
せっかくDVDに録画できても、自分のPCで見ることができないなんて、まったく不便だな。
posted by コオロギ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ヤマトナデシコ

keitai080620s.JPGさいきん購入した、お気に入り。
携帯用のソーイングセットです。

もともとズボラな性格なので、ソーイングセットをバッグに入れて出掛けるなんていう奥ゆかしさは持ち合わせていないはずの私なんですが(汗)。

つい先日、通勤途中にスカートのすそがひどくほつれてしまって、それなのに一日中直せなくて、恥ずかしい思いをしてしまったんです。

それに懲りて携帯用ソーイングセットを入手した、というわけ。

手のひらサイズですけど、爪切りや毛抜きなどの身だしなみグッズも一通り入ってる優れモノです。
posted by コオロギ at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

スイスイと

keitai080618s.JPG水辺でくつろいでいたら、目の前をカモが気持ち良さそうに泳いで行きました。

こんなふうにスイスイと行きたいところだけど、今の自分を擬態語を使って形容するなら、ドキドキ、ピクピク。

何かにトキメいて悶絶しかけているわけでは、もちろんありません。

ずっと気が張ってるせいか、動悸とまぶたの痙攣が収まらないんです…ふらふら

もっと若かったころは多少のハードワークは軽くこなせてたはずなのに、哀しいかな、だんだん無理が利かなくなってきたように感じます。
ただやみ雲に突っ走るんじゃなくて、そろそろ緩急のペースを上手く使い分けられるように、働き方もシフトチェンジしなきゃいけないってことなんでしょうね。
posted by コオロギ at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ハチとクローバー

keitai080604s.JPG気づけば6月になってましたあせあせ(飛び散る汗)

ジタバタもがきながら毎日を生きてます。
どうやら第三次性徴成長期に突入したもよう。
心身共にキツイけれど(ほんとに胃が痛い)、自分が変化していく確かな手応えも感じられる、そんな幸福な時期です。

今日は道端にシロツメクサ(クローバー)の花が沢山咲いているのを発見。
甘い蜜を求めてやってきたハチが数匹、ブンブンお祭り騒ぎをしてます。
写真に写ってるミツバチ、可愛いでしょ?

携帯カメラで無心に写真をとっていたら、見知らぬ人に声をかけられました。
私が四つ葉のクローバーを探しているように見えたようです。
posted by コオロギ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

