2007年10月17日

戦士の休息

keitai071017s.JPG恩師からチケットをいただいて、大阪センチュリー交響楽団の定期演奏会@シンフォニーホールに行ってきました。

普段はクラシックはほとんど聞かないけど、いいもんですね。
今みたいに忙しくてカリカリしてる時こそ、クラシック音楽を聴くとα波が出るのか、心が落ち着きます。

今夜聴いたのは(メモメモ…)
  ベートーヴェン 序曲「レオノーレ」第3番
  ベートーヴェン ピアノ協奏曲第3番
  ブラームス 交響曲第4番

ピアノ協奏曲は、宝塚レビューにも少し共通するようなゴージャス感があって視覚的にも楽しいです。
ピアニストはフィンランド出身のムストネンという人。
ところどころちょっとタッチが強すぎるかなという感じもしたけど、演奏中の身振り手振り(?)が派手で愛嬌たっぷりの人でした。
アンコールに応えて、バッハのシンフォニア第2番をサラリと披露。
ブラームスの重厚感は秋の夜長にぴったり。
となりの人が、演奏にあわせて鼻歌を歌うのには閉口したけれど。

コンサートの後、シンフォニーホールの近くにあったラーメン屋さんに入ってみました。
まこと屋さん ていう店だったっけな。
鶏ガラベースのラーメンで、ほどよくコクがあって美味しかったです。
刻み白菜のシャキシャキした歯ごたえも新鮮で○。

posted by コオロギ at 23:41| Comment(6) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コオロギさん、こんばんは♪
美味しそうなラーメンですね!
ラーメン大好きはなまるにはたまりません。刻み白菜の歯ごたえと鶏ガラスープの組み合わせ、美味しそうです。
Posted by はなまる at 2007年10月18日 22:18
音楽は、人生を豊かにしますよねー。
いい日でしたね。
それと、逆行するかのように、
こってりとぎらぎらしたラーメン・・・!
コントラストが素敵です。
Posted by えどま at 2007年10月19日 00:24
はなまるさん、こんばんは。
ラーメンは美味しいですよね!
刻み白菜というのが珍しくて、とても良かったです。
ラーメン屋さんは、お店ごとに色々工夫があるから、探索のしがいがあります^^
Posted by コオロギ at 2007年10月20日 20:39
えどまさん、こんばんは。
クラシック音楽とラーメン。
対極にあるようですが、なぜか私の中ではつながっているのですよ。
どちらも幸せを与えてくれるもの♪
Posted by コオロギ at 2007年10月20日 20:40
いい気分転換ですね(´∀`*)
ほんとに・・・忙しいときはカリカリして無駄に焦ってしまいがちですが、こういうふうな時間を作ることはとても大事ですよね♪
脳波にとてもいい影響だったのでは♪
ラーメンもおいしそうです〜!
鶏ガラスープ!いいなぁ、スープまで飲み干したい(笑)
Posted by ユタ at 2007年10月21日 18:22
ユタさん、こんばんは。
そうなんです〜
カリカリしてくると、頭がフリーズして良いアイディアが出てこなくなってしまいます。
クラシック音楽に救われました。
ラーメンも美味しくて、シアワセでした。
スープ、飲み干しましたよ!(バレちゃった)
Posted by コオロギ at 2007年10月21日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ピンク・レディー フリツケ完全マスターDVD
Excerpt:  わたしはピンクレディー世代だとおもう。あの人たちは徹子の部屋だとおもうが、あの忙しいタレント時代はよく覚えてないと言っていた。たしかに一つをじっくりやる、という概念からははずれているだろう。使い捨て..
Weblog: 音楽をいっぱい集めました
Tracked: 2007-10-19 09:10
×

