2010年02月09日

心機一転

小鳥たちとの暮らしを記録するためのブログを、心機一転、別の場所で新しく始めることにしました。

「小鳥日和」(http://ameblo.jp/bird-songs/)です。

この「コオロギ日記」は、最近では鳥のことしか書いていませんでしたし、事実上の休止になるかと思います。

これまで遊びに来てくださった全ての皆様、ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いします。
posted by コオロギ at 22:52| Comment(22) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい仲間

新しい仲間を迎えました。

12月下旬生まれのサザナミインコのヒナです。

先日、とあるペットショップでサザナミインコのヒナが何羽もいるのを発見。

それだけで驚きだったのですが(サザナミインコがいるお店自体が近所には少ないので)、ケースを観察していると、気のせいかどことなくブブに面差しが似ている子が真っ直ぐトコトコ歩み寄ってきたのです。

手に乗せると、あの懐かしい温もり…。涙が出ました。

頭を冷やすために何度もお店を出たり入ったり。

さんざん迷った挙句、お迎えすることを決意しました。

大切に、大切に育てます。

ブブ、見守っててね。

keitai100208_1s.JPGkeitai100208_2s.JPG
モゾモゾ羽毛のお手入れ中…      顔を上げると…


名前は「リュウ」にしました。
posted by コオロギ at 00:29| Comment(15) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

無農薬シード

keitai100206_1s.JPGネットで注文したエサが届きました。

まずは無農薬栽培のアワ・ヒエ・キビがバランスよく配合された小鳥用シードミックス。

ピッピに見せると、さっそく興味を示して袋の外から突っつき始めました。

袋に穴が開きそうだったので、すぐに撤収(笑)。

いつものエサに混ぜて与えることにしました。

keitai100206_3s.JPGもう一つ、ピッピのために注文したのが、これも無農薬の赤粟の穂。

ショップに並んでいる普通の粟の穂と比べると、実は小ぶりながらギュッと詰まっていて、色ツヤもとても良い。

それに2009年産なので鮮度もあります。

美味しそう〜。と私は思うのですが、ピッピは粟の穂にはあまり興味ないみたいです。

ヒナの頃に食べさせなかったからなぁ。。。

おやつに、と期待してたんですけど、どうやらダメっぽい。

目の前にぶらさげてやると、見慣れない物体に対して、明らかに及び腰で挙動不審ですし。

keitai100206_2s.JPGしかも、それを面白がってしつこくやってると、ついにピッピは怒り出しました。

体中をバネにして、勢いつけて粟穂にアタック!!

ガガガッ!ガガガッ!むかっ(怒り)むかっ(怒り)むかっ(怒り)

首、長すぎです、隊長。
posted by コオロギ at 18:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

文旦と文鳥

keitai100201s.JPG友人が文旦を贈ってくれました。

彼女の実家でとれた立派な文旦。

今年は文旦の豊作年なんだそうです。

農薬も肥料もなしで、こんなに大きな美味しい文旦ができるなんて、スゴイ!!

このところ心身ともにコンディションが落ち込んでいましたが、瑞々しい文旦の香りに包まれていると、前向きな気持ちが少しずつ甦ってきました。

友人に心から感謝。

辛い時に、いつも助けてくれてありがとう。

いただいた文旦を記念撮影しようとすると、放鳥中のピッピ隊長が横切っていきました。
posted by コオロギ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

