2009年10月24日

甘えん坊

keitai091024s.JPGブブが急に甘えん坊になってきました。

一人で部屋の中を探検したり、一人遊びが大好きなので、人間にはあまりベタ馴れしないタイプの子なのかな〜?と思ってたんですが、違ってたみたい。

まずは私の頭によく着地するようになり、次には、私がそばから離れようとすると、後ろから飛んでついて来て頭にガシッとへばりつくようになり。

そして今やストーカー。

ここ1週間ぐらいの大きな変化です。

ピッピの時もそうだったんですが、一緒に過ごす時間が長くなるにつれて、ただのエサ係の域を脱して、だんだん家族?として信頼してくれるようになったのを感じる瞬間って、とても嬉しい。
posted by コオロギ at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

大人になりました

keitai091022s.JPGピッピは動きが機敏なので、写真をとってもピンボケしてばかりなんですが、珍しく良い写真が撮れました。

水浴び後なので、あちこち毛がはねてますけど(笑)

こうして見ると随分と顔が大人びてきたなぁと思います。

最近、歌の節回しが定着してきました。
オリジナルソング、ほぼ完成ってとこなのかな?

「ピゥイ〜ポコポコポコポコ…」を毎日繰り返してます。

「ポコポコポコ」はビードロを鳴らす音のようで可愛いので、気に入ってます。

これって、もしかしたら私の口真似なのかもしれない。

「パ」行の音と「カ」行の音に対して妙に反応が良くて、それを見るのが楽しいので、前からよく「プクプク」とか「ポコポコ」とか言ってピッピに話しかけてたんですよ。

文鳥の美声に癒される毎日です。
posted by コオロギ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

鳥の巣あたま

keitai091018_1s.JPG昨日ぐらいから、飛行中のブブが私の頭に着地するようになりました。

構ってもらいたいとき、私の周りをぐるぐる飛んで、最後に頭へ着地を決める、という感じです。

で、その後は髪の毛を熱心につくろってくれます。
というか、髪の毛をかじって遊びます。

私の髪が激しく乱れてるのはそのせいってことにしといてください。

keitai091018_2s.JPGこの様子を、悔しげに?眺めているのがピッピ。

はい、ここはもともとピッピの遊び場なんです。

たぶんブブはピッピの髪の毛遊びを見て真似したんだろうな。

小鳥を頭に乗せるのはあまりよくない、という話も聞きますが、実際のところ、どうなんでしょう。

とりあえず、頭に鳥のフンをのせて外出しないように、ということだけは、気をつけるようにします。
posted by コオロギ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ぼやき

金木犀の香りが届くこの時期は、一年で一番好きな時期なのに、のんびり散歩できる時間もなく、家と職場の往復だけの毎日です。

完全にキャパをオーバーしている、このところの私の仕事。

100%以上の力で頑張ってるはずなのに追いつかないとは、どういうこと!?

keitai091015s.JPGもともと手の抜き方を知らない不器用な人間なので、変に背負い込みすぎてるとこもあるのかも。
今は手の抜き方、力の抜き方を学べ、という神様の思し召しなのかも。
…なんて思いながら、今日もあくせく働いておりました。

ブブも悩めるポーズ?を披露中。
別名マンダムポーズとも。
サザナミインコの行動って、噂以上に可愛くて面白い。
posted by コオロギ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

雪見大福

keitai091008s.JPGピッピ隊長はいつも私にピッタリ寄り添ってます。

それはそれは可愛いのですが、激しい葛藤を覚えるのが、こういうとき。

手の上でピッピが気持ちよさそうにまどろみはじめると、そーっとしておいてあげたくて、手を動かせなくなるのです。

雪見大福みたいで可愛いなぁ(と、まじまじと観察)。
口にお弁当ついてる(笑)。
posted by コオロギ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

夢は歌のデュエット

keitai091004s.JPGピッピとブブ。
お互いをどう認識しあっているんだろう???

いまは基本的に放鳥は別々にしていますが、カゴから出ると、必ずもう一羽のカゴのところまで見物に出掛ける、というのを2羽ともがやってます。

やっぱりお互いの存在が気になるんでしょうね。

ピッピなんか、ブブに向かって歌など歌ってましたよ。
微妙に足元はピョコピョコと跳ねてステップを踏んでいるようにも…ま、まさか求愛!?

とはいえ、その直後にケージごしに怒声を上げながら口ばしでつつきあっていたり。
仲が良いのか悪いのか。
これからの展開が楽しみなところです。
posted by コオロギ at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

一人ごはん

keitai091002s.JPGブブを迎えてから3週間ほどが経ちますが、ピッピの時と比べると、育てるのになにかと心配事が多いです。

体重が初めは34〜5gで、今ようやく40g台。
サザナミインコの平均体重が50gらしいのでずいぶん軽いし、エサのねだり方もピッピよりも控えめなので、差し餌をどこまで与えたらいいのかよく分からなかったんです。
一人餌へ切り替えるタイミングも計りかねていました。

やっと一昨日ぐらいから、しっかり一人で餌を食べているのが確認できたので、差し餌を完全にストップしました。

祝・一人ごはん!

一口食べるたびに、顔を上げてこっちを見るのが可愛くてたまらんです。
posted by コオロギ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

ピッピとブブ

keitai091001s.JPGしばらくブログ更新から遠ざかっていた間に、また新しい家族を迎えました。

サザナミインコのブブ。

もうじき生後2ヶ月のおチビさんです。

おチビさん、といっても、文鳥ピッピよりは体も大きいし、貫禄あります。

ピッピと性格が全然違うのが面白い!

ピッピがちっとも興味を示さなかったハシゴが、今一番のお気に入りらしくて、ひとりが何度も上ったり下りたりして遊んでます。

黙々とハシゴ遊びをしてるブブも可笑しいけれど、そんなブブを観察するピッピの後ろ姿にも笑えます。
posted by コオロギ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

