2009年05月30日

プール開き

ピッピが水浴びをしました。
ついに。

ずっと前から小判型の水浴び器を購入してスタンバイしてたんですが、今まではちっとも水浴びしてくれなかったのです。

keitai090530_1s.JPG容器に水を張って私がお手本を見せても(指で水をパチャパチャ)、せいぜいそれを真似して嘴で水を周りに飛ばす遊びをするだけで。

だけど今日はついに体ごと水にドボン。
水の中で羽をバシャバシャ。
見ていて気持ち良いくらい、豪快にやってくれました。

水もしたたる良い男(たぶん)の羽づくろいの図です。
posted by コオロギ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

不揃いな尻尾

keitai090529s.JPG羽毛の生え変わりが進んでいます。

尾羽はあと1枚を左端に残すだけ。
他は全て成鳥羽に変わりました。

全身を見ても、ヒナ毛特有のムクムク感が減ってきている感じがします。
ツルンとなめらかな毛質に変わってきているような。

どんな成鳥に育ってくれるのか、とても楽しみです。

そして気になるのは、性別。
たぶん男の子なんじゃないかと予想はしてるのですが…。
posted by コオロギ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

深爪

肩に乗ったピッピの爪がよくひっかかるようになったので、怪我をさせてはいけないと思って、爪を切ることにしました。

keitai090523s.JPGだけど、切る方も切られる方も初めてなもので、上手く行きません。
ピッピは怖がってジタバタ暴れるし、私もかなり緊張あせあせ(飛び散る汗)

で、いきなり深爪してしまいました…。
下手くそで、ごめん〜〜。

痛かっただろうに、その後も変わらず手のひらに乗っかって機嫌よく遊んでくれて、救われる思いです。
posted by コオロギ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

お気に入りの場所

ブランコの上が、すっかりお気に入りの場所になったみたいです。

羽繕いをしたり、お昼寝したり、ときどき、ブランコについてる青いベルに喧嘩を売ったり!

keitai090521s.JPG「伸び」をしてるときの様子を写真におさめました。

左の翼と左足を一緒に伸ばしてるのが気持ち良さそう。
ブランコの上で片足立ちとは、素晴しいバランス感覚!

ピッピはこの「伸び」をよくやります。
しばらく時間をおいてからケージに近づいたときに、よくやります。

「待ってたよ〜。遊ぼ!」とでも言ってるかのよう。
私のツボの一つです。
posted by コオロギ at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

板藍根

keitai090520s.JPG漢方薬局にて、インフルエンザ対策グッズを購入してきました。

お目当ては板藍茶。
板藍根(バンランコン)のお茶です。

板藍根は、抗ウイルス作用、抗菌作用、解熱解毒作用、など幅広い効能があって、中国では一般家庭の常備薬なんだとか。

うがい薬として使っても効果的らしい。

最近ずっと体調がパッとしないし、免疫力が低下してる気がするので、これで予防しようと思います。

お茶と合わせて、板藍根ののど飴も買っておきました。

パンダのイラストがとても可愛いパッケージです。
「虫プロ」のデザインだそうです。
posted by コオロギ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

初めてのブランコ

keitai090518s.JPGインフルエンザの感染拡大が怖いですね…。
気をつけねば。

ピッピがブランコに興味を示しはじめました。

何日か前に初めてブランコを見せた時は怖がったので、片付けてしまってたんですが、また試しに見せてみました。

近寄って、「チョン」とつついてみては、揺れるブランコをよける。
という遊びを、今日は頻りに繰り返します。

フットワークが軽くて、まるでボクシングのトレーニングをやってるみたい。
posted by コオロギ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

新居

keitai090517s.JPGこの数週間、私の生活は小鳥を中心に回っているようなものです(笑)。

エサを一人で食べられるようになったり(我が家へやってきた当初は、スポイトで与えてました)、歌の練習(?)を始めたり、色々な楽しい変化があるので、ピッピの成長から目が離せません。

成長の様子をできるだけ記録にとどめておきたいな、と思います。

先週からは、羽毛の生えかわりが始まったみたいで、ところどころ地肌が透けて見えるくらい薄毛になっているのはちょっと痛々しいです…。

ピッピのために、ようやくオトナ用の新しい住処を購入しました。

手乗り用の鳥かごは、前面に大きな扉があって、そこを開くと小鳥がチョコチョコ出入りできる仕組みになってます。
posted by コオロギ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

破壊王

keitai090508s.JPGピッピのやんちゃ度と破壊力がどんどん増してます。

何か好奇心をそそられるものを見つけると、すかさず、くちばしで突いたり齧ってみたり。

今日は私の揺れるピアスがターゲット。

肩の上に乗って、しつこく攻撃してきます。

「キャキャッ♪」とか言いながらはしゃいでる様子が可愛いので、しばらく観察していたいんだけど、頼むから私のお気に入りピアスを壊さないで〜。

ついでに、ホクロを突くのもやめてちょうだいね。
かなり痛いからふらふら
posted by コオロギ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

犬と小鳥

keitai090505s.JPG実家で休日を過ごしてました。

小鳥のピッピと実家のワンコが初めての対面。

万が一のことがあってはいけないので、
プラケースごしの挨拶ですが。

お互い興味津々のようです。

なんだかこの2匹、性格が似てるような気がするんですよね。

やんちゃで気が強くて。
posted by コオロギ at 23:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

