2008年01月30日

3代目へ

メロメロパーク、3代目に世代交代しました。

昨日までブログの片隅で私を楽しませてくれた2代目「すもも」ともお別れです。

「すもも」は黒いメロで珍しかったせいか、沢山の方がお友達になってくださいました。
ありがとうございました。

mero080129_2.bmp
↑↑
これは、お別れの時「すもも」からもらったお手紙。
妙なお手紙だけど、なぜだかじ〜んと来るのです(笑)。

「皆様と愉快が好きな人」というのは私のこと?
そう、「カフェ」も大好きだし、「もちもち感」もたまりません。
…1年間の間に、私が使った言葉を色々と覚えてくれてたみたいですね。
mero080130.bmp
3代目は「みんと」と申します。
すぐに殻にこもる内気なキャラらしいですが、早くもバーに行きたがってます(爆)。
バーに引きこもるんかい!?
というわけで、こちらもよろしくお願いします。
posted by コオロギ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

天国と地獄

keitai080120s.JPGなんで私は、お尻に火がつくまで頑張れない人間なんでしょう。
ふたたび締切前の地獄にいます。

あぁ神様、次は必ずコツコツ計画的にやりますから、今回だけは大目に見てください。
無事クリアさせてください。

…いつも、こう(汗)。

とにかく今年の私が目指すべきは、脱ギリギリ人間!
(といいつつ、すでに年頭からギリギリ人間やってるんですけどね)

締切前のエネルギー補給のため(現実逃避ともいう)、今日は宝塚観劇デーでした。

☆写真は宝塚ホテルにあるバー「DUKE」
 宝塚歌劇にちなんだオリジナルカクテルがいっぱい!
posted by コオロギ at 23:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

文楽の女たち

keitai080114s.JPG今年も新書、読みます。

6冊目は、

文楽の女たち(大谷晃一著、文春新書、2002年)

12の文楽作品について、あらすじや見所などを紹介した本。

驚くべきは心中物が大半を占めていることと、そんな悲劇の中でも女性が力強く魅力的に描かれていること。

漠然とではあるけれど、文楽で表現される世界観が分かってきたように感じました。
ただこの本は、あらすじを追うことに終始している印象なので、読み応えという点では、やや物足りず。

先週末には、友人に連れられて初めて国立文楽劇場に行ってきました。

人間以上に人間らしい人形。
シリアスさと荒唐無稽さが同居する作品世界。

文楽は、面白いです。
posted by コオロギ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(2) | 文庫・新書を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ディープ?ウォッカ?

keitai080105_1s.JPGかの7冠馬ディープインパクトに初仔誕生。

それを祝って、わが家のディープの写真をアップします。

これ、父のお手製のゼッケンなんですが、左半分はディープ@有馬記念、右半分はウォッカです。
あんまり可笑しい姿なので、私は笑い転げてしまいましたが、当の本人(犬)は何を笑われてるのか分からない様子で、キョトンとしてました。
posted by コオロギ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

初ゑびす

keitai080109_2s.JPG遅まきながら、あけましておめでとうございます。

これまた遅まきながらの初詣ということで、今夜、ゑびす神社の「十日ゑびす」に行ってきました。

さすがは商売繁盛の神様で、夜でも人が多くて賑やかです。
舞妓さんや芸妓さんの姿もちらほら。
笛の音や太鼓の音を聴いてるうちに、ウキウキした気分になりました。

keitai080109_1s.JPG本殿の横の格子もバンバン叩いてきましたよ。
(「えべっさん」は耳が遠いので、ちゃんと自分がお参りに来たことを分かってもらうために、叩くんだそうです)

縁起物の吉兆笹が飛ぶように売れてましたけど、お値段みると3000円也。
貧乏な私にはちと苦しいたらーっ(汗)

ザルツブルクから遊びにきていた友人とも今夜でお別れ。
久々の再会が本当に嬉しかったです。
posted by コオロギ at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと,お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

