2007年11月28日

レバレッジ時間術

まず読んだのは、

レバレッジ時間術
(本田直之著 幻冬舎新書 2007)

「忙しい忙しい」が口癖の人に限って、時間の使い方が下手で、大した成果が挙がってない傾向があるそうな。

耳の痛い話です。

この本のテーマは、いかにして時間にレバレッジ(てこの原理)をかけるか、つまり、どうしたら最小限の時間で最大限の成果を生み出すことができるか、ということ。

そのための実践的なノウハウが色々かかれています。

メモ
posted by コオロギ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 文庫・新書を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

新書を読む宣言

keitai071127s.JPG最近、自分の生き方を見直す機会が増えてきました。

あちこちでつまづいてばかりなので、なんとかして自分をバージョンアップしたい、しなければいけないという気持ちが、いま切実にあります。

だから決めました。

本、読みます。

読書して視野を広げて、今のおバカな状態から脱出すれば、新しい自分に出会えるはず・・・。

ノルマは、毎週、新書を1冊以上読むこと。
そして、読んだ本の記録をブログに残すことにします。
posted by コオロギ at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 文庫・新書を読む | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

まねき上げ

keitai071125s.JPG今日もすごい人混みでした。

ダンス教室に行くのに祇園を歩いていても、人をかき分けかき分けするだけで疲れました。

南座は、30日から始まる顔見世モードになってます。

出演者たちの看板が劇場前に掲げられる「まねき上げ」がちょうど今日だったらしい。
まねきがズラリと並ぶと、いよいよ年の瀬が迫ってきたのを感じます。
京都の冬の風物詩ですね。

まねきは風情があって壮観で、見ているだけでちょっとワクワク。
歌舞伎も久々に観に行きたいなぁ。
posted by コオロギ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ちょっと,お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

秋空を見上げる

keitai071123s.JPG3連休の初日は晴天ナリ。

晴れ渡る空の青さと、赤や黄に紅葉した木々のコントラストが、哀しくなるほど美しい晩秋の一日。

さすが紅葉のベストシーズンとあって、京都は観光客でにぎわっています。
どこへ行っても人だらけ、車だらけ。

おかげさまで頬の炎症も完治して、今日はソシアルダンスのちょっとしたイベントに参加してきました。

相変わらず超初心者なので、足元がモタついてばかりで、かなり不恰好な私です。
いちおう気分だけはジンジャー・ロジャースなんですけどね。

でも今日はプロの方と少しだけ踊らせていただいて、すごくラッキーでした。

もう体の動きが全然違う(当たり前だけど)。
リードしてもらう手を通じて、強烈なエネルギーがビシビシ伝わってくる感じ。
すごいなぁ。かっこいいなぁ。
posted by コオロギ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

赤い頬

keitai071119s.JPG昨日から頬に炎症が起きて困ってます。
まるで照れて赤面してる時みたいな顔なんです。
今日は仕事に行くのがユウウツでした。

今まで肌トラブルらしい肌トラブルを経験してこなかったから、今回もすぐ治るだろうとタカをくくってたんですが、、、。
一日以上たっても赤みが全然引かないし、おまけにカユミまで出てきてしまって。
急いでいつもの漢方薬局に行ってきました。

まずは、肌の炎症を鎮めてくれるらしい五涼華という漢方茶を購入。
スミレとかタンポポとか野菊などのお花から出来てるんですって。
飲んでもよし、コットンに浸して患部をパッティングしてもよしとのこと。

それから、カタライザー(海藻堆積物のドリンク)と銀河水(ミネラルウォーター)も買いました。
2つを混ぜると肌トラブルだけじゃなくてアンチエイジングにも効果的な化粧水になるそうです。
1500円で100mlの化粧水が出来るのなら、コストパフォーマンスも悪くないですね。

あ、こんなことになってしまった原因ですが、ストレスで胃の消化機能が弱ってるところに、タンパク質系の食べ物が何か悪く作用したんじゃないか、と言われました。
もしや、観劇帰りに食べた、あの焼き鳥…!?

posted by コオロギ at 23:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

頭が良くなるネギ

keitai071118s.JPGネギを食べると頭が良くなるよ。

そう言って祖母は幼い私にネギを食べさせようとしたものです。
残念ながら、がんばって食べても、結局このとおり頭はちっとも良くなりませんでしたが。

でも、ネギはやっぱりスゴイ野菜らしくて、栄養バツグン、疲労回復や冷え症改善に効くそうです。

これは先日食べにいってみた某店のネギラーメン。
確かに翌朝、体が軽かった(ホント)。

また明日から1週間の闘いが始まります。
最近どうもマイナス思考ばかりする心のクセがついてしまって、正直、ちょっとしんどいのです。
人が自分をどう評価しているかとか、人と比べて自分はどうかとか、考えたってロクなことは何もないのにね。

大切なのは、自分自身がどう生きたいか。
そして人との関わりの中で何を学びとれるか、だ。
posted by コオロギ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

蜘蛛女のキス

keitai071117s.JPG梅田芸術劇場で、「蜘蛛女のキス」のソワレを観てきました。
劇場への道も明るくライトアップされてます。

ず〜っと昔に映画版を観たときは、難しい作品という印象が強かった「蜘蛛女」。

生きる意味とは何か。
愛とは何か。

重い重いテーマです。

それでも、ゲイの囚人モリーナの生き方にグッときたのは、以前よりこの作品を少しは理解できるようになったということなのかな。
モリーナの石井一孝さん、とても良かったです。

蜘蛛女が出てくるシーンは、朝海ひかるさんのダンスをフィーチャーして、かなりショーアップされてる印象。
朝海さんはとてもコケティッシュで、「キャバレー」のサリーあたり、観てみたい気がしました。
しかし声、やっぱり低いですね。
来年の東宝版「エリザベート」ではキーが合うのかどうか、少し心配なところ。
posted by コオロギ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと,お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

クマクマクマ

keitai071116s.JPGフラリと立ち寄った高島屋で見たのが、トラトラトラならぬクマクマクマのクリスマスツリー。
なんと、3つのツリーが、全て赤・白・黒のキラキラのテディベアで出来ています。
とてもラブリー黒ハート

また1週間が終わってしまった。
早すぎる。
やりたいことの半分もできなかった。
困ったな…とボヤキながらも、寒いので今夜はキムチ鍋でほっこりしました。

posted by コオロギ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ガンバレOSK

keitai071115s.JPGNewOSKの南座公演を観てきました。

私は若木志帆さんが好きだったので、今回限りで退団されるのが本当に残念です。
若木さんは歌もダンスも芝居も3拍子揃ってて、とても表現力豊かな人。
彼女が表現するものには魂が宿っているというか、心を打つものがあるんです。
これからも舞台に立ってほしい。

もう一人、私が好きなのは高世麻央さん。
シャープなダンスだけでなく、今回は歌ものびやかで聞きほれました。

かつては宝塚と人気を二分していたというOSK。
その面白さに、じわじわとハマりつつあります。
posted by コオロギ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっと,お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

Shall we dance?

keitai071110s.JPGダンスパーティに行ってきましたぴかぴか(新しい)
(結局、洋服は新調できず)

オジサマ、オバサマたちのアダルト〜な世界でした。
最高齢の方は88歳なんだとか。

それに、女性が断然多いことも、なんとなく想像はしてたけれどオドロキ。

男性が全く足りないので、「リボンボーイ」(胸にリボンがついている)という男性ダンサーがパーティ要員として雇われてるらしい。

「ボーイ」といっても、オジサマでしたが。

一曲ずつ男女が次々適当にペアを組んで踊るのを眺めながら、もし若い世代にソシアルダンスが普及したら、出会いのチャンスが広がって結婚難が改善されるんじゃないかなあ、などとヘンに下世話なことを考えていましたあせあせ(飛び散る汗)

日本も、欧米のように学校教育のカリキュラムにソシアルダンスを組み込んではどうだろう。

さて、超ビギナーの私は、先生に引っ張ってもらって、フロアの隅っこでジルバとブルースとルンバの基本をおさらいしていました。
チャチャチャとサンバとタンゴも踊れるようになりたい。

上手な人のダンスを見るとモチベーションが上がりますね。

posted by コオロギ at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっと,お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

メリークリスマス?

keitai071104s.JPG巨大クリスマスツリー&ゴスペルライヴ@京都伊勢丹。

早くも、こういう季節になったようです。
キラキラしたイルミネーションに足をとめて、ほぅっと見惚れてしまいました。

でも、クリスマスソングメドレーは、ちょっと気が早すぎるんじゃないの、ゴスペル隊さん?(苦笑)
もっと秋を楽しもうよ〜。

今日は、ワンピースが欲しくて出掛けたんだけど、残念ながらコレといったものが見つからず、手ぶらで帰って来てしまいました。

実は今週末、ダンスパーティに初めて参加するのです。
洋服はカジュアルなものでも可、ということなので、普段にも着回せるようなワンピースを新調しようかと。

買い物って不思議なもので、何も考えずにブラブラ歩いているときには良いものに出会えるのに、具体的なものを探してるときに限って目ぼしいものが見つからない。

posted by コオロギ at 23:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ちょっと,お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

エネルギー充填中

keitai071103s.JPG仕事が一段落したら遊ぶぞー!!
なんて張り切っていたけれど、哀しいかな、体力がついていかず、家でユルリダラリと過ごした週末第一日目。

でも、こういう時間も大切ですね。

近所のカフェで食すヘルシー玄米定食も元気回復の源。
最近では、その店で「ダ・ヴィンチ」を読むのがお決まりになってきました。

「ダ・ヴィンチ」の特集は「ボーイズラブ」。
ボーイズラブとか、腐女子とか、よく知らない世界だったので、「へ〜え」と何かと新鮮な気持ちでした。
入門者向けの用語辞典は助かりますね。

西原理恵子が亡きパートナーのことを描いたマンガには、泣けました。
posted by コオロギ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

